[現場リポート]阿賀野市K様邸

皆様、カーボンニュートラルってご存じですか?簡単に説明すると、「何かを生産したり、一連の人為的活動を行った際に、排出される二酸化炭素と吸収される二酸化炭素が同じ量にする運動です。現在世界では莫大な二酸化炭素を排出しており、日本もトップクラスの排出量です。また温暖化の原因となっているのが温室効果ガスでその成分のほとんどが二酸化炭素です。つまり温室効果ガスが増加した事で比例し各国の気温上昇が始まったのです。では生産や人為的活動でどのように二酸化炭素が排出されているのかというと、石炭火力や石油燃料、運送、輸送(飛行機・船・車など)家庭では、廃棄されるゴミや家電製品からも排出されています。少しでも排出量を減らすための努力がカーボンニュートラルにつながります。

しかし、現在石油石炭輸出国に異変が起きています。世界がカーボンニュートラルを掲げることにより、そういった国々が石油、石炭などの採掘の労働者が転職をしているとか・・・本当のところは分りませんが、現在のガソリン価格高騰の影響はコロナウイルスによる影響ではないとのこと。ガソリン価格の下がることは期待できないと言う声も・・・1,850年以降世界は便利になりすぎた見返りに、環境問題に真剣に取り組むことによるデメリットも出てきそうですね。

 

~阿賀野市K様邸 長期優良住宅(nearlyZEH)

サッシが取り付けられて、先日気密測定を行ないました。高気密は当たり前で、今は超高気密住宅となっています。内部も外部もしっかりと進んでいます。完成が楽しみです。随時構造見学可能です。隠れてしまう壁の中。快適の理由がそこに隠されています。是非ご一報ください。

投稿日: | カテゴリー:ブログ

カテゴリー

アーカイブ

お問い合わせ

お家に関するご相談やご質問など、お気軽にお問い合わせください。

TEL.
0250-62-0236

【受付時間】9:00~18:00

© 2021 kk-suiken.com.